ダイエット効果

ダイエットをおこなう上では、現状を知ることが重要だと思っています。そんなことから、わたしは、毎日、体重を測定するようにしています。毎日、体重を測定すると、体重が増えないようにしたいという気持ちが働きます。そのため、食事などにも気を配るようになります。その結果、体重が増えないようになり、少しずつではありますが、体重の減少につながるのです。

また、ダイエットというものは、摂取カロリーと消費カロリーとのバランスも大切だと思います。摂取カロリーについては、普段の食事を振り返ってみると、何となく見当がつきます。しかし、消費カロリーについては、ある程度、数字でわかるものが必要になります。わたしの場合、毎日、歩数計を利用しています。歩数計の数字をみれば、一日の運動量の目安がつかめると思います。

日常生活の中でできるダイエット

普段の日常生活の中でも、掃除などの家事によって、意外に歩数が伸びることがわかります。そんなことから、ジムなどに行かなくても、ダイエットは可能だと考え、普段から、歩数計の数字を気にしながら、生活しています。

食事と歩数計の数字に気をつけるようにしていたら、ほんの1㎏ほどですが、体重の変化が見えてきました。無理な食事制限などは、続かないと思います。体重と歩数のチェックで、健康的にダイエットを続けたいと思っています。