f9cd82d50be41826b10482c399898d40_s
私のつわりは妊娠に気付くちょっと前から始まりました。生理予定日を2日ほど過ぎた日突然のムカムカからでした。ですが、それが何なの
かはわからず、ただただムカムカして気持ちが悪いけど吐けないといった感じです。それから日に日に悪化していき妊娠2ヶ月~三ヶ月の頃はピークで一日中トイレで嘔吐していました。ベッドに戻りたいのだけど、数分もたたないうちに嘔吐してしまうので戻れず何日もトイレで過ごしました。少し体調がよくなったと思い、食事をするとすぐに嘔吐の繰り返しでした。

周りも何が食べないとと心配しご飯を作ってくれるのですが、流石にしばらくは食べれませんでした。それから悪化する一方で水分をとるだけでも吐いてしまうようになり最悪な日は胃液をはきつづけていました。

このとき初めてつわりがこんなにも辛いものだと実感しました。
その時はいつ終わるのか分からない苦しみもありました。あまりにも飲み食いできない日が続いたので心配になり病院に電話しましたが、「お母さん今が頑張り時ですよ!あと二、三日しても食べれないようなら点滴するので来院下さい。」と。

無責任な事いうのだなとショックを受けましたが、吐いてもいいから水分だけはしっかりとるようにしていたら三日後少しだけ良くなったのです。水を吐かなくなりました。相変わらず、食事は受け付けませんでしたが。

この2ヶ月程で体重が10キロ近く落ちました。人生で一番痩せていたじきです。何はともあれ、とてつもなく辛いつわりのピークの日々でしたが、今となっては貴重な体験をしたんだなと思っています。