メタボ

うちの会社では年に3回健康診断があるのですが、ちょうど前回の診断で内臓脂肪のことを指摘されていたので、年齢も年齢だしそろそろ健康に気を遣う歳かなと思い立ってダイエットを始めました。

運動はつらい

とは言え運動は辛いんですよ。毎日欠かさずジョギングをしたりジムに通ったりはどうせ長続きしません。現にダイエットを決意した当初は真面目に運動に励むつもりだったのですが……。そもそも運動で消費されるカロリーってたかがしれてるみたいですよ。ごはん一膳、ショートケーキ一個平らげた分のカロリーを消費しようと思ったら、かなりの距離を走らなければならないみたい。……という具合になんかしら理由を付けては自分を甘やかす。

いやいや、これじゃいかん。ただでさえうちの家系は肥満体質が多く、生活習慣病でぽっくり逝った人間が何人もいるのです。僕もそうはなりたくなかったので、とりあえず食事制限から始めました。まず毎日の晩酌は習慣だったのですが、これをやめました。

あとは、アルコールはダイエットには大敵みたいですね。お酒は食物の吸収を促進させる働きがあるだけでなく、食欲を増進させてガツガツ食べてしまいます。

次に実践したのが……って、実は僕のダイエット方法はこれのみなんです。本当に食べるのが大好きで、過度な食事制限には耐えられません。毎日の晩酌をやめただけ。これのみです。しかし侮るなかれ、これだけでもちゃんと効果があったのです! なんと晩酌をやめた2週間で5キロもの減量に成功しました! え、もとは何キロあったのかって? それは訊かないで下さいよ。

もともと肥満体質の僕ですからね。あまり参考にはならないかもしれませんが、ダイエットを始めようと思っていて晩酌の習慣がある方は試してみてはいかがでしょうか?